テーピングでパフォーマンス向上!?テーピングの種類と効果

 

スポーツをされている方、されてない方でも、テーピングを見たり使ったりしたこと、1度はあると思います。 私も捻挫した足首を固定するために貼ったり、ふくらはぎのこむら返りを防ぐために貼ったりとテーピングには大変お世話になっております、、

 

今回はそんなテーピングの種類や効果についてお話しします!

 

 テーピングにおいて1番重要なポイントは

伸縮性がどのくらいあるか、というところです。

 

伸縮性が無いテープほど、患部を圧迫したり固定したりすることに優れています。

テーピングの中で一番メジャーな白いテープ(ホワイトテープ)は伸縮性がほとんどなく、患部を完全に固定したいときはこれを使いましょう(^・^)

 左手示指固定

少し伸縮性があるテープだと、完全に固定することはできませんが、間接の動きをある程度だすことができます。患部を保護したいけど、練習や試合でのパフォーマンスはとしたくないというときは、これが最適です!

 

さらに伸縮性があるテープは貼ると怪我の予防や筋肉疲労の軽減ができます。運動中だけでなく後にも貼っておけば疲労の回復が早くなりますよ。

 

 

用途にあわせてテーピングを使い分けることで、スポーツライフがより充実したものになる、はずです笑

 

最後に、最近私のお気に入りのテーピングをご紹介します。

キネオロジーテープ

 

筋肉のようにテープが伸縮することでもう一つ筋肉を得たかのように、パフォーマンスの向上・怪我予防・痛みがある箇所のサポートに役立つという優れものです!!

私もふくらはぎに貼ったことがありますが、反射的に動くときの一歩目が格段速くなったように感じました! 以来、大事な試合では必ず貼るようにしてます!!

こちらのブランドのものは角が丸くなっており、はがれにくいのでお勧めです↓

B.SUPPORTキネシオロジーテープ【28テープ】

 

では!!